2013年12月26日木曜日

第28戦 vs アトランタホークス

2連敗後の大事な1戦。

明日の朝から用事があるため、しょうがなく家で観戦することに。

相手は、アトランタホークス。
同じイースタンカンファレンスの3位。

今日からは、点取り屋のウェイターズが怪我から復活!

早くプレーオフ圏内に入って欲しいところ。

NBAのスリーポイント90試合連続成功の記録を持つ、
カイルコーバー(Kyle Korver)がキープレーヤー。

スタートは、ジーの代わりにクラークが入り、
あとは、カイリーアービング、CJマイルズ、トンプソン、バイナム。

コーバーのマッチアップがCJマイルズなのが、ちょっと不安。

だが、

始まってみると、CJは、他のプレーヤーのカバーを最低限にし、
しっかりとコーバーを抑える。

静かにゲームが進む中、ゲームの流れを持ってきたのは、

トンプソンとウェイターズ。

やっぱり、ウェイターズがいるとチームに勢いが出てくる。

しかし、ホークスは安定していて、第2Qに入るとじわじわと離される。

まずいなー、と思っていたところで、
カイリーアービンの連続9得点でゲームは振り出しに。

最近のキャブス、
チームプレーと個人技が良い感じにかみ合ってきてます。

後半も一進一退。

第3Qの途中には、カイリー、ウェイターズ、ジャックのスリーカード、
そして、トンプソン、という攻撃的な布陣にしてみても流れは作れず。

さらには、カイリーとトンプソンを交代して、
ゼラーと、お気に入りのマシューデルラベドバを投入。

それでもお互いに良い緊張感のままでゲームが進んで、
4点差を追う展開で第4Qへ。

良い流れを作ったのは、やっぱりウェイターズ。
そして、デルラベドバ。

80対80と戻したところでホークスのタイムアウト。

そして、ここからキャブスの勢いがマックスへ!!

トンプソン、ウェイターズ、カイリー×2、
の連続得点で一気にリードを7点へ広げる。

てか、デルラベドバのコーバーに対するマンマークがすげー。

しかし、

さすが今シーズン好調のホークス。

勝負強い。

カイリーのOFファール、からの、コーバーがスクリーンを使ったスリー、
でついに1点差に。。

こっからは激しすぎる攻防の末、
マシューデルラベドバのDF、OFでの好プレーで3点差。

トンプソンがファールをもらって、フリースロー。

1本決めて、2本目を外すが、バレジャオがマイボールへ、

と思ったら、ホークスがスティールから得点して2点差に。

さらに、ホークスの速攻からコーパーがスリー。。

が外れる。

残り1分で95対95の同点。

最後のホークスのOFは焦ったが、バレジャオがナイスDFで延長へ。

延長もお互いに気迫のこもったプレーの応酬で、接戦が続く。

トンプソン、バレジャオの連続OFリバウンドが半端ない。

2点リードで残り1分48秒。

ここで、相手のピック&ロールをバレジャオのナイスDF!
からのカイリーが2点ゲット。

しかし、この後はカイリーアービングが連続シャットアウト。
(結構、このパターン多い気がする。。)

残り30秒でホークスのOF。

これをトンプソンがブローーック!!
さらに、地味にデルラベドバがその後をフォロー。
やっぱ好きだなー、マシューデルラベドバ。

最後は1点差でのファールゲーム。

マシューデルラベドバが、連続でフリースローを2本決めて逃げ切りだな、

と思いきや、

残り5秒でスリーを決められ同点!
なんてうまいトリッキーなスクリーンプレー。。

残り2秒でカイリーがターンオーバー。

しかし、なんとかしのいで、さらに延長へ。

カイリー疲れたか、と思いきや、
ロングスリー、そして、スティールからのダブルクラッチで5点差。

3点差に追いつかれるものの、トンプソンのスーパープレーで再び5点差。

しかしホークス粘り強過ぎ。
バレジャオのマークマンのアンティックがスリー。。

それでもトンプソンが気迫のバスケットカウント!
ボーナススローもきっちり決めて5点差をキープ。

なおもホークス、コーバーのカウントスリー(4点プレー)で食い下がる。

負けてたまるか、

と言わんばかりにカイリーがスリー!

まだまだ、

とコーバーがスリー返し。

それでも、カイリー再びジャンプシュートで3点差。
まだ1分46秒もあるのか、というところでホークスタイムアウト。

なぜおれは家にいるんだ、、

タイムアウト後に2点詰められ1点差。

さらにゴール下でカウントを決められて逆に2点を追う展開に、

なりそうなところを、カイリーがミドルを決めて同点へ。

その後のホークスのOF後のルーズボールがキャブスボール、
になったと思ったが、ジャッジが覆ってホークスボール!

最後は、ホークスのブザービーターが。。

ついにこれで3連敗。

あと2試合。

やっぱり応援しにいかないとダメかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿