2014年2月17日月曜日

NBAオールスターゲーム 2014年

いつも豪華なメンバーが揃う

NBAオールスター。

EASTのスタートは、

アービング、ウェイド、カーメロ、レブロン、ポール・ジョージ。

小っちゃいな。。

WESTは、

ステファン・カリー、ラブ、ハーデン、ケビン・デュラント、グリフィン。

名前は、自分の分かりやすいように呼んじゃってます。

見どころがありすぎるので、

とりあえず、楽しもうと思います。


てか、試合開始までが長すぎる上に、

あんまり面白くない。。


やっぱり注目は、NBA屈指のフォワード対決、

レブロン対デュラント。

まずは、

レブロンが、スティール含めた連続ダンクを決めて試合開始。

アービングも、ウェイドからのナイスパスで得点。

グリフィンが豪快なダンク、

ジョージが華麗なステップからのフェイダウェイ。

それぞれが素晴らしいプレーです。

カリーのシュートが入らないなー、、

と思っていたら、

エンドスローからカリーが、ボードの真上にボール投げる。

??

と思ったら、

フリースローラインからを走ってきたデュラントがアリウープ!

そこからはダンク合戦。

グリフィンがやっぱ半端ねー。

がんがん叩き込みまくってる。

てか、やりすぎだろ。。

しかし、

この展開だと、アービングが目立たない。

やっと回ってきたスリーのチャンスも決めきれない。

あと、

デュラントの身体能力がすごくて、

カットイン、OFリバウンドなどで目立ってる。

レブロン相手でも全然攻め切ってるし。

さすがだなー。

ジョージやカーメロもうまいけど、

派手さがないから、今日は目立ちにくそう。

個人的には好きなんだけど。

てか、みんなうめーな。

DFが個々で守ってるからかもしれないけど、

それぞれのプレーヤーが素晴らしいプレーを見せまくってます。

気が付くと第1Qが終了。

EAST 42-44 WEST


第2Qは、

の前に、みんなでビル・ラッセルの誕生日祝い。

メンバーが変わって、大人しい展開に。

デローザンってうまいな。

前に観たときは、なんか細いな、って印象だったけど。

やたらと派手なプレーを求められる中、

ジョアキム・ノアはつらそう。

ちゃらそうに動こうとするが、、なんだか馴染めてない。

キャブスのバレジャオみたいに、チームを支える堅実なプレーヤーだから、

好きなんだけどなー。

ここでは、

アンソニー・デイビスが、

その身体能力を生かして、派手なダンクを決めまくる。

そして、グリフィンが、スクリーンでもリバウンドでも

わざと手で押しまくってて、なんかいやだ。

これって試合っぽくはないな。

それでも、

アービング⇒レブロン、のアリウープ、

レブロン⇒アービング、からのスリー、

が観れたのはうれしかった。

前半終わって、

EAST 76-89 WEST

インタビューはグリフィン。



後半もスタートは前半と同じ。

ここからは試合っぽくなっていく。

EASTを見てみると、

アービングがレブロンと絡みながら得点をあげ、

ポール・ジョージ、カーメロの得点もアシスト。

ウェイドは目立たず。。

WESTはケビン・デュラントと、

グリフィン。

なんだか雑だし、スマートじゃないから嫌いなんだよな、グリフィン。

オールスターでファールが軽めだからって、

手でスクリーンしたり、押しまくるやつはいないだろ、普通。

残り6分で

EAST 101-117 WEST

過去最高得点が159点と考えると、相当なハイスコア。

しかし、ジョージはうめーな。

ドリブルからシュートまで持っていくのがうまいし、

ちょっと空けたらスリーを決めてくる。

ケビン・デュラントも突破力が群を抜いてるし、

ケビン・ラブは、地味に良いところでスリーを決めてくる。

そういや、

ハワード、リラード、ノビツキー、とか

全然目立ってこないな。

途中から主力を下げると、

EASTが追いついていく。

第3Qが終わって、

EAST 123-126 WEST

MVP争いはグリフィンがリードかなー。

ただ、まだアービングにもチャンスはある。

そして、カーメロもスリー6本で、オールスター新記録タイ。


第4Qは、ウォールの豪華なスラムダンクでスタート。

アービングがここでも活躍。

特に、アービング対ハワードの1対1で、

ハワードの上から決めたフローターは見事です。

さらに、ダブルクラッチ。

そして、巧みなステップからのファイダウェイ。

ここで、

カーメロがオールスター新記録の7本目を決めて、

ついに残り6分ちょいで同点。

さらに、ジョアキム・ノアががんばって速攻に参加してからのスラムダンク。

これでついに逆転。

よし、

と思ったところで、

デュラントのスリー、

グリフィンのダンク、

と、一瞬で逆転を許す。

DFが甘めとはいえ、どっちも破壊力ありすぎ。。

残り5分半で、

EAST 142-145 WEST

てか、グリフィンの手の押しがムカついてきた。

ノアが我慢してくれているとはいえ、

さすがに審判吹いてくれ。

吹っ飛ばされてるじゃん、ノアが両手で押されて。

まじでなんなんだ、こいつ。

ちゃんとバスケしろ、とイライラする。

残り2分半。

EASTは、2点差を追う展開。

ここで、アービングがスリー。

逆転したと思ったが、

すぐに、デュラントがステップバックからスリー。

レブロンが1対1でお返し、

と思いきや、

パスを回す。

MVP争いは、

グリフィン、デュラント、カーメロ、そして、アービングに絞られたかな。

接戦の中、EASTの攻撃。

レブロンとノアの2対2、

からのスリーが外れたが、

OFリバウンドを押さえ、

カーメロがスリーを決める。

ほんと良く入るなー。

これで、オールスター記録を2本更新の8本目。

EAST 159-155 WEST

残り1分。

WESTの攻撃を守りきり、

アービングが速攻からシュート、

と見せかけてDFを集中させ、

後ろから来たレブロンをアシスト。

これで6点差となって勝負あり。

最終スコアは、

EAST 163-155 WEST

もしかして、

MVPは、アービングの可能性も。

ライバルは、スリーポイントのオールスター新記録を更新したカーメロ。

来い!

と願っている中、発表が行われる。

MVPは、、

カイリー・アービング!!

おー、マジできた!

すげーぞ、アービング!!!!

昨年はスリーポイントでNo.1、そして、今年はMVP。

間違いなく、NBAのトッププレーヤーと言ってよいでしょう。

これは流れに乗れるな、後半戦。


今回のNBAオールスターをみて、

特にキャバリアーズに欲しいプレーヤーは、

と考えると、

レブロン、デュラント、ジョージ、みたいな

一人でフィニッシュまで行けるフォワードかな。

しかもパスもできる。

そう考えるとデュラントはないか。

流れに関係なく、自分で決めきれるプレーヤーはやっぱり貴重。

ただし、ガード以外。

ガードが全部やりだすと、ボールが回らなくなって周りのストレスが溜まるので。


今回のオールスター、

キャバリアーズの二人は、良い感じに過ごせたと思うので、

プレーオフへ向けたラストスパート、

アービング、ウェイターズを中心に、

がんがん行ってくれるものと期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿