2014年2月13日木曜日

第53戦 vs デトロイト・ピストンズ

今シーズン初の4連勝をかけた相手は、

デトロイト・ピストンズ。

ピストンズは、同じイースタンの9位。

前節で、あのサンアントニオ・スパーズを破って3連勝。

なかなかやるなー。

しかし、同地区11位のキャバリアーズとしては、勝つしかないです。

ピストンズはメンバーのバランスが良い。

キーとなるのは、ガードのジェニングス。

アービングには頑張って欲しいところ。

てか、アービングのDFが良くなれば、もはやプレーオフへの障害はなくなります。

試合前のインタビューから、アービングとジャックの絡みもあり、

なんだか雰囲気は良さそうです。最近気になりすぎる。


今日のスタートは、

アービング、ジャック、デン、トンプソン、ゼラー。

立ち上がりが良くない。

いきなり7点差、CLE 2-9 DET

なんだかパスを回されてるし、横断パスへの対応が遅い。

セットプレーでは、UCLAカットに対応できず。

すげーシンプルなのに。

NBAでも効くところをみると、UCLAはやっぱり良いフォーメーション。

DFは良くないなー。

スペースをうまく使われて、簡単にカットインされてるし。

6分経過して、CLE 9-18 DET

ピストンズのDFからOFの切り替えが早く、
うまく対応できない感じがする。

特にベネット。

昨日はダブルダブルを達成したが、DFはまだ甘いな。。

モンローにやられまくる。

残り3分で、デルラベドバを投入。

まずはトップを抑えないといけないし、良い判断だな。

残り2分半で、CLE 15-26 DET

ここで投入されたシムズが、連続でモンローをシャットアウト。

やっぱり、流れを引き寄せるにはDFが一番。

地味に点差を詰めて、第1Qは終了。

CLE 22-28 DET

しかし、前回も思ったが、シムズってDFいいな。


第2Qもメンバーはそのまま。

デルラベドバ、ウェイターズ、ジー、ベネット、シムズ

いきなり、ディオンがミドルで先制。

しかし、

オフェンスでは、ジーがうまく機能しない。

ベネット⇒クラーク、と交代。

さらに、ジー⇒マイルズ。

ん、マイルズ?

今日は怪我で休みなんじゃ、と思ったが、自分の勘違いだったみたい。

マイルズが居るのは心強い!

9分切って、CLE 25-33 DET

ウェイターズ以外の攻め手がなく苦しいOF、

デルラベドバからウェイターズのパスがスティールされる、

しかし、自らOFファールを奪ってミスを取り返す。

さすが、マシュー。

いつもながらにすげーDFだ。

ここでアービングを投入。

あまり流れを変えられず、さらに、ジャック、トンプソンを投入。

残り5分でマイルズがデンに。

やっぱり本調子ではないみたい。。

アービング、ジャック、デン、クラーク、トンプソン。

速攻からのOF、DFでデンが良い動きを見せ始める。

体を張ったDFから、素早いカットイン。

ただ、いつもながら(?)、フリースローの確率が良くない。

そして、やはりジャックがいまいち流れに乗りきれず。

特に、OFの際の選択が悪い。

空いてるポジションや、ミスマッチが見えてない。。

あとは、クラーク。

良いタイミングでパスアウトをしてもらっているのに、

全くスリーを打たずに、シュートフェイクからのカットイン。

OFリバウンドも入ってるんだから、このタイミングで打って欲しい。

まー、この出来であまり離されてないなら上出来かな。

残り2分30秒で、CLE 36-45 DET

デンが得意のローポストからアタックしているが、

どうも味方の動きが被っているのか、うまく攻めきれない。

前半終わって、11点差。

CLE 40-51 DET

フィールドゴールが32%(スリーは25%)だと厳しい。。

前半のハイライトはこちら(サイトへ移動します)


後半もスタートは変わらず。

厳しいDFで、簡単にはシュートを打たせない。

リバウンドで苦戦するが、

気合いで守りきる。

しかし、バレジャオの存在は大きいなー。

後半はジャックがキーとなって、オフェンスを組み立てる。

じわじわと迫って、残り8分で5点差。

CLE 49-54 DET

しかし、OFリバウンドとられるなー。

後半だけですでに6個。

一方で、ディフェンスがかなり粘れてる。

好きな展開です。

得点は、ジャック⇒ゼラーを中心に挙げていく。

ゼラーが、このQで6点。

残り5分46秒で、4点差、ピストンズがタイムアウト。

CLE 53-57 DET

タイムアウト明けは、

いきなりアービングのスリー。

さらに、アービングへのファールに抗議し、ドラモンドがテクニカル。

ついに1点差。

ここで、ジャック、ゼラーに変えて、

ウェイターズ、シムズを投入。

メンバー的には問題が無いが、

なぜ、流れを作ってきた二人を替えるんだ。

結局、7点差で第3Qを終える。

CLE 59-66 DET


第4Qは、

デルラベドバ、ウェイターズ、マイルズ、ベネット、シムズ。

おれなら絶対に選ばないな。。

マイルズ、ベネットなんて、良いパサーが居ないと生きないだろうに。。

と思ったが、

ウェイターズのミドル、マイルズのスリー、ミドル、

で点差を詰める。

しかし、ピストンズも粘って、点差は10点になってしまう。

残り8分で、CLE 66-76 DET

そろそろメンバーを戻さないか、マイク・ブラウン。

願いが通じたのか、

アービング、トンプソン、デン、ジャック、がコートへ戻る。

いきなり、トンプソン、ゼラー、アービング、が得点し、

4点差。

そして

アービングからのナイスパスがトンプソンに通って、

スラムダーンク!

残り6分半で2点差まで追いつく。

CLE 74-76 DET

ここからは2点を争う展開に。

トンプソンが全くシュートを外さない。

しかし、ピストンズも地味に得点を重ねていく。

そして、ゼラーが6ファールとなって、クラーク投入。

いきなりクラークからフリーのデンへ渡ってスリー!

しかし、これは入らない。

お互いのシュートはリングをなめてしまい、決めきれないままの攻防。

ここで、アービングがナイスプレーでフリースローをゲット。

チームは外しているが、アービングはここまで100%。

1本目を決め、

そして、

2本目も決める!

ナイス!

これで逆転に成功し、CLE 82-81 DET

すぐにスミスのダンクで逆転を許すが、

クラーク、アービングのシュートミスを、

トンプソンが2連続でダンクで押し込む!

すげーぞ、トンプソン!!

25得点、14リバウンド。

これで、CLE 86-83 DET

残りは1分。

クラークがスミスにやられて、、というところで、

デンがナイスカバー。

しかし、そこを合わされる。

1点差。

残り50秒。

これは危ない。

キャバリアーズはアービングがトップから1対1の構え。

そして、

24秒ぎりぎりで、

なんとスリーポイントをゲット!!

すげー!!!

これで、残り27秒で4点差。

これを気合い止めるキャバリアーズ。

残り16秒で4点リード。

しかもキャバリアーズボール。

これでうまく逃げ切って、

ついに4連勝!!

最終スコアは、

CLE 93-89 DET


バレジャオが居ない中での苦しい戦いでしたが、、

トンプソンのインサイドでの奮闘が、

今日のキャバリアーズを救いました。

そして、

アービングはさすがでした。

他のプレーヤーも調子を上げてきてるし、

ベネット、シムズ、などのベンチプレーヤーも成長してきてます。

また、ここ最近は失点が少なく、

OFが苦しくてもついていけるのがすばらしい。

オールスター前に、最高に終わり方でした。

ここにバレジャオが加われば、、

プレーオフも夢じゃない、

そう思えるようになってきました。


6 件のコメント:

  1. 4連勝おめでとうございます!
    一気に勢いづいてきましたね〜(^o^)/

    オールスターをはさんでしまうのはなんかもったいですが、バレジャオの復活を待ちましょう!

    オールスター戦も楽しみです(^_^)

    返信削除
    返信
    1. まさかの4連勝ですね〜^_^
      しかも、イースタン上位のチームを破って!
      バレジャオがいない中での連勝というのがまたすばらしいです。

      オールスター戦明けも、ぜひこのままの調子で突っ走って欲しいとこです。
      まー、まずはオールスター戦を楽しみましょう!

      削除
  2. なんか一気に流れが変わりましたね。
    アービングに何か変化が!?

    しかもバレジャオが居ない中での連勝。
    これはチーム力が向上したと言えるんじゃないでしょうか。
    ベネットもドラ1の力を発揮し始めてくれているみたいで喜ばしいですね。

    しばし休憩した後、また次週から突っ走ってくれることを期待します。

    返信削除
    返信
    1. なんだか流れが大きく変わりましたねー。
      うれしい限りです!

      アービングが周りと連携しだしたからでしょうか。
      というか、全員の意識が明らかに変わりました。
      さらに、デンもうまく馴染んできたのもでかいですし、トンプソンの泥臭いプレーが身を結んだのかな、思いました。
      今の勢いにバレジャオが加われば、プレーオフは間違いなし!
      と、期待したいです。

      削除
  3. 調子が上がってきましたね。
    このメンバーなら当たり前にも感じてしまいますけどね。

    デンも復調みたいで何よりです。
    チームワークが良くなればまだまだプレーオフはいけるはずだし、案外勝ち進めるかもしれませんよ。

    オールスター明けはセンターのバレジャオも復活するようなので、さらに連勝を伸ばしてくれることを期待してます。

    返信削除
    返信
    1. そうとう上がってきてますねー。
      ちょっと怪我などで悩ましいこともありますが、普通にやれば、プレーオフにいけないことの方がびっくりなくらいだと思ってます。
      しかも、デンが加わってますから!

      インサイドがちょっと層が薄いのですが、バレジャオが怪我なく過ごせれば、プレーオフでそこそこ進めるんじゃないか、と期待してます。
      来週も、シクサーズ、マジック、と低調しているチームとの試合が続くので、もうちょっと連勝を伸ばしてくれるものと期待してます!

      削除