2014年2月6日木曜日

第49戦 vs ロサンゼルス・レイカーズ

全敗したアウェイからついに帰ってきました。

朝から昼にかけて、クリーブランドは吹雪。

そのおかげで、安いチケットは300円以下、

1階席でも1500円、ってのがありました。

しかし、

防災上の観点から、今日も家で観戦することに。

とはいえ、次のホーム、グリズリーズ戦、キングス戦、は、すでに1階席ゲット。

5連敗のキャバリアーズと、7連敗のレイカーズ。

どちらも、16勝32敗。

負けた方が、もっとも勢いの無いチームになるな。。

ポイントは、キープレーヤーである、ヤング、ミークス、を

アービングがちゃんとディフェンスできるか?

急に、アービングのDFの悪さ、ってのが気になり始めました。


スタートは、

アービング、ジャック、デン、トンプソン、バレジャオ。

ん??

レイカーズには、

ヤング、ミークス、どころか、パウ・ガソルまでが居ない。

最初はお互いに得点を重ねる。

今日のオフェンスは、最初のパスがアービングからすぐに出る。

パスも回って良い感じ。

しかし、トンプソンがゴール下からのダンクをブロックされると、

連続でスリーを決められてしまい、3分経過して、

CLE 4-10 LAL

まー、ここまでの展開は悪くはない。

オフェンスは少しずつ良くなっていくが、、

DFでは、なんとレイカーズに5連続でスリーを決められる。

しかも5本/5本。

あんまりDFが悪いようにも見えないけどなー。。

第1Qが残り半分になる頃には、

コートに、ウェイターズ、そして、ヤング。

それにしても、レイカーズのスリーが止まらない。

特に、ジョンソン。

こんなにスリーが得意な選手なのか?

すでに4本。しかもすべて成功。

苦しいOFから、速攻でダンクを食らい、
残り2分半で15点差。

CLE 15-30 LAL

タイムアウトをとるキャバリアーズ。

今日のレイカーズなら、力で押し切れると思うけどなー。
ここは耐えて欲しい。

結局、第1Qは19点差

CLE 17-36 LAL

相手のスリーが入り過ぎとはいえ、
さすがに失点が多いな。

よくよく見てみると、

キャバリアーズ フィールドゴール:29% スリー:0%
レイカーズ フィールドゴール:71% スリー:75%

恐ろしいな。。


第2Qは、

デルラベドバ、アービング、ジャック、クラーク、ゼラー。

流れを変えてくれ!

という期待を裏切りまくって、25点差まで開き、

ファーマーに連続でスリーを決められたところでタイムアウト。

CLE 19-45 LAL

ピック&ロールから、スクリーナーにフリーでボールをもらわれてしまい、

カバーにいったところで捌かれてスリー。

って感じが多いです。

残り9分の時点で、レイカーズは50点に到達。

キャバリアーズは、良いタイミングで放つシュートが決まらず、

レイカーズは、苦しいシここからュートでもすべて決まってしまう。

さすがに続くとは思えないけど、ちょっと点差が開き過ぎ。

クラーク、マイルズが苦しい中でもなんとかつなぐ。

速攻からのダンク、カットインからのナイスアシスト、

それでも、CLE 52-30 LAL

今日は、マイルズ、クラークが引っ張ってくれてる。

さらに、要所でアービングも決めてくる。

それでも、ファーマーが6本/7本の高確率でスリーを決め、
点差はなかなか詰まらない。

よくよく考えてみると、こんなの続くはずないし、

こんなスリーばっかりの展開だと、レイカーズは苦しくなりそうな気がする。

耐えろ、キャバリアーズ!

3分切ったところで、19点差。

CLE 44-63 LAL

だたし、今日はデンが不調。しかもかなり。

得意のバックドアも外すし、ミドル、スリーもずれまくってる。

しかし、トンプソンのインサイドはつえーなー。

ポストからのアタックもだけど、OFリバウンドが半端ない。

今日のキャブスは、あんまり悪くは見えないんだけど、
レイカーズのシュートが入り過ぎ。

前半終わって、

CLE 49-70 LAL

レイカーズのスリーが、11本/17本、であるのに対し、
キャバリアーズは、1本/18本。

これは差がつくなぁ。。


後半のスタートは変わらず。

いきなりレイカーズに決められて26点差。

一方、キャバリアーズは、

バレジャオ、デンのミドルが外れ、さらに、バレジャオが、、

というところで、トンプソンがオフェンスリバウンドから後半初得点。

ここで、バレジャオが交代(⇒ クラーク)。

今日のクラークは悪くないが、バレジャオを外すか?

しかし、ピック&ロールへの対応が、今日は異常に悪い。

素人か?

と思うほど。

二人でボールマンにあたるくせに、ただ見てるだけだから、
簡単にパスを捌かれ、スリーを決められる。

二人で行くならもっとプレッシャーをかけないと。。

そして、簡単に出されるくらいなら、
ちゃんと両マークマンを追ってくれ。

5分経過して、差は広がってしまう。

CLE 56-83 LAL

インサイドは完全に制してるんだけど、

シュート率があまりに違いすぎる。。

ベネット、マイルズがあたってきたけど、
決めてもすぐにスリーでお返しされてしまう。

ふと、レイカーズのベンチをみると、2人しかいない。

けが人が多すぎるだろ。

お大事に。

それにしても、今日のベネットはいいなー。

オフェンスリバウンドは取るし、攻め気もあるし。

ゲームの方は、レイカーズのシュートが落ちない中、

なんとか粘りながら、第3Qも終了。

CLE 80-98 LAL

ぎりぎり可能性を残したけど、スタートダッシュが重要だな。


第4Qは、

ウェイターズ、デルラベドバ、マイルズ、ベネット、バレジャオ。

いきなりマイルズのスリー!

続いて、ベネットのスティールから、ウェイターズがミドルで14点までつめる。

さらに、ウェイターズ⇒バレジャオ、のラインで2点。

しかーし、その後の展開に、ナイスDFからの速攻で、

デルラベドバが痛恨のパスミス。

レイカーズの逆速攻でノーマークのレイアップ、

となりそうなところを、バレジャオがぎりぎり追いつき、守りきる。

そして、そこから速攻で、マイルズのスリー!

残り9分半でレイカーズのタイムアウト。

CLE 90-100 LAL

これはいける!

さらに、ケイマンがファールアウト。

しかし、レイカーズのシュートは落ちない。
これは最後までいかれそうだなー。

しかーし、デルラベドバのナイスアシストから、

ウェイターズの半端ねーダンク!

さらに、速攻から、デルラベドバが強気のスリー!!

残り6分で、8点差まで追いつく。

CLE 99-107 LAL

レイカーズのタイムアウト明け、

ナイスDFでターンオーバーを誘うが、OFは失敗に。

その次のDFでは、24秒ぎりぎりで微妙なファールを取られる。

さらに、カウントになったか、と思ったベネットのプレーは、、

オフェンスファール。

レイカーズのサクレが要所で素晴らしいDFを見せてくる。

しかし、そのサクレはファールが5つ。

この状況なら、追いつければ一気にいける!

残り時間は4分で、

CLE 101-109 LAL

サクレに決められるが、、

なんとマイルズのカットインにサクレがファール。

敵ながらに、今のはファールじゃないだろ。。

あれがファールなら、DFできねーよ。

ただ、キャバリアーズには素晴らしい状況!

??

しかし、これってレイカーズは4人になるのか?

と思ったが、6ファールでもサクレは下がらない。

すべてのファールがテクニカルファールになるだけらしい。。

こんなんだったらファールしても全然いいじゃん!

試合に戻って、

マイルズがテクニカルの1本を決めて、

フリースローは、、1本のみ。

ここでレイカーズにスリーを許す。。

が、すぐにマイルズがスリー。

苦しい展開だが、ベネットがリバウンドを粘って2点。

残り1分ちょっとで、CLE 108-114 LAL

いける!

と思ったところで、またもスリーを。。

もうダメだ。

ふとベンチをみると、スティーブ・ナッシュが。

人数不足で急に着替えたのか。。

結局、このままレイカーズに逃げられてしまう。

CLE 108-119 LAL

これで6連敗。。

ディフェンスをなんとかしないと勝てないなー。

よーく考えてくれ、マイク・ブラウン。

4 件のコメント:

  1. 最低決定戦を制してしまいましたね(笑)
    レイカーズはコービー、ガソルとけが人が多いと感じてましたが、まさか5人でプレーした上にファールアウトになるなんて状況は想像できませんでした。
    それでも勝てないですか…

    ロッカールームの雰囲気も最悪なようで、デンも来季はプレーしてくれないかもしれませんね。
    そうならないためにもここからの巻き返しを期待したいです。

    それにしても昨日のレイカーズにあれだけ失点すると厳しいですな。

    返信削除
    返信
    1. 制しちゃいましたねー。。
      もっとも勢いの無いチームであることは間違いないです(笑)

      何と言ってもDFが非常に良くない!
      下手にチームで決めごとをしているのか、簡単にスリーポイントを打たれるシーンが多いです。

      あと、ロッカールームの雰囲気はちょっと調べたり、こっちの友達に聞いてみましたが、結構有名みたいですね。
      そして、デンが戸惑っていることも。
      非常に残念です。。

      ちょっとどうやったら巻き返せるのか想像ができないです。
      せめて雰囲気だけでも良ければ。。

      なんとなく、バレジャオとデンに期待しちゃいます。

      削除
  2. もう止まらないですね(ー ー;)
    今のレイカーズに負けるようだと今年はダメかなぁと考えてしまいます••

    チームに勢いがあればまだ期待できるんですけどね。
    仲も悪いようですし。
    アービングはすごく見ていて楽しめますが、勝てるバスケではないのかなー。

    まずはヘッドコーチを変えましょう(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 試合観ててもストレスが溜まりますよ。。
      悲しいですし。

      さすがにレイカーズには勝って欲しかったですね。てか、レイカーズと言っていいか分からないようなチームだったので。

      あと、友達に話を聞くと、キャバリアーズの雰囲気がちょー悪いって話は、NBAに興味の無い人でも知ってるくらいのレベルでした。。
      ヘッドコーチを変えるのが一番いいと思うんですけどねー。
      全く理解できないし。。

      とりあえず、今日のウィザーズ戦では何かしらつかんでほしいです。

      削除