2014年2月19日水曜日

第54戦 vs フィラデルフィア・セブンティシクサーズ

オールスター明けの初戦。

今季絶不調のシクサーズ。

プレーオフ圏内まで3ゲーム差のキャバリアーズ、

このチームに負けるわけにはいきません。

久々の試合ですので、

良い調整にしてほしいです。


スタートは、

アービング、ジャック、デン、トンプソン、ゼラー。

バレジャオはまだお休みです。

しかし、

アービングにはPGになって欲しいが、

この起用法だと、どうしても攻めまくるようになってしまいそう。

今日は最初からDFが良い。

もしくは、

シクサーズのDFが悪いのか。

久々のせいなのか、

ちょっとパスワークがぎこちない気もするが、

順調にリードを広げていく。

ちゃんとパスは回っているので良い感じ。

むしろ、

簡単に攻めきれてしまうことに戸惑っているのか。。

残り4分を切ったところでウェイターズ。

早速、

アービング⇒トンプソン⇒ウェーターズ

と回って、スリーを決める。

さすがだねー。

シクサーズはDFの戻りも遅いし、カバーも居ないし、

スリーはエアーボール。。

こんなときこそ、

PGアービング、SGウェイターズ、

を試して欲しい。

という思いは通じず、

キャバリアーズは、ベネット、マシュー、マイルズ、シムズを投入し、

スタートを全員下げる。

このメンバーでは、いつものようにウェイターズを中心のOF。

この戦術自体は悪くないが、

ほんとに考えが浅いな、マイク・ブラウンHC。

こんな時こそ、新しい組み合わせとか試せばいいのに。

ちょっとDFが崩壊気味になりつつ、第1Qが終了。

CLE 31-25 PHI


第2Qは、

ウェイターズのカットインから、

ベネットがミドル。

さらにマイルズのスリー。

しかし、

いつものように、DFが全体的にインサイドに寄り過ぎてしまい、

フリーで、スリー、ミドルを打たれまくる。

なんか対策してくれ、

と願うが、そのままゲームは進む。

メンバーの組み合わせを変えてみたり、

DFの確認をして欲しいけどな。

例えば、

シムズをスタートに入れたら、

アービングを完全にPGにしたら、

ベネットを3番で起用したら、

カバーによるならつぶしにいこう、

インサイドに寄るのは二人まで、

などなど、

考えればなんでもあるのに。

しかし、ウェイターズはすげー。

1対1では、全く相手にならない。

さらに、すばらしいことに、

カットインからのアシストをかなり意識してる。

残り7分切ったところで、

CLE 45-33 PHI

アービングがコートへ。

交替はウェイターズか。

。。

なんて工夫のないベンチワーク。

この程度なら、自分がヘッドコーチをやりたいな。

そして、シクサーズがひどい。

パスミスが多すぎ。

ミスコミュニケーションだ、と解説者は話してるけど、

さすがに、ピック&ロールでボールを見ないスクリーナーはダメだろ。。

キャバリアーズの出来もそこそこだが、

残り5分で

CLE 51-37 PHI

この時間帯は、

アービング、ウェイターズ、デンをバックコートに、

インサイドには、トンプソンとゼラー。

ここで、ジャックとウェイターズが交代。

明らかに不満そうな表情でベンチへ下がるウェイターズ。

半端ねーな。

コーチには顔を向けることさえない。

ウェイターズのトレード、あるかもしれないな。。

あと、ジャックにキレがない。

ほんとにつなぎのためのプレーヤーに見える。

まー、バランスはいいのかな。

一方、だんだん試合がひどくなってる。

シクサーズはあり得ないパスミスを続け、

キャバリアーズは、3対1の速攻をパスミス、

さらには、ミートしたら、後ろのラインを踏んでる、とか。

ここで、2対2から、

ウェイターズが豪快なダンク!

と思ったら、

着地時に、ひざを痛めたっぽい。

スロー映像を見ると、

思いっきり、逆向きに力がかかってる。。

すげー痛そう。

ゼラーがファールでゲームを止める。

しかし、

ここで素晴らしい光景が!

みんなでウェイターズを迎えに行き、

彼を抱きかかえながら、みんなで楽しそうに笑ってます。

特に、アービングとウェイターズがじゃれながら抱き合っていて、

なんだかほほえましくなりました。

コーチとの関係はどうだか分かりませんが、

チームメンバーとはうまくやってるんだな、

と思いました。

ひざの様子は心配ですが。。

結局、第2Qは、

CLE 64-43 PHI

試合に関しては、

特筆すべき点もないので、今日は軽めにしようと思います。


後半もスタートとメンバーは同じ。

最初はリズムをつかめずに2分間無得点。

タイムアウト後は、

おそらく、アービングのピック&ロールを中心の攻めへ切り替え。

これが機能して、

残り6分で、

CLE 77-50 PHI

今日の試合でも、

トンプソンのリバウンドがすげー。

とりまくってる。

スタッツでも二ケタにいってるけど、

数字以上に、

キャバリアーズのセカンドチャンスを増やしまくってる。

ゼラーのOFリバウンドが多いのにも貢献してるし。

前回に引き続き、ダブルダブル達成です。

しかも第3Qで。

ジャックは相変わらずさえない。。

第3Qが終わって、

CLE 85-62 PHI


第4Qのメンバーは、

アービング、マイルズ、ジー、ベネット、シムズ。

もう消化試合です。

ただ、アービングを中心に、良い感じにボールが回り、

他のプレーヤーが良いOF。

残り10分で、

CLE 93-66 PHI

それにしても、

シクサーズのシュートは入らないなー。

ベネットが、2回目のダブルダブルを達成。

DFが今一つな場面はあるが、

リバウンドに積極的だし、

アウトサイドのシュートは良い感じ。

結局、そのまま試合終了。

CLE 114-85 PHI

なんて楽な試合だったんだ。


しかしながら、良く考えてみると、

これで5連勝!

明日はホームで、オーランド・マジック戦。

観に行こうかな、

と思ったら、用事があったことを忘れてました。

日曜のウィザーズ戦だな。

ちょっとウェイターズの怪我の様子が心配なのと、

バレジャオは大丈夫なのかな、

ってとこが気になります。

なんにせよ、プレーオフが近づいてきました。

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    というか、相当相手がひどかったみたいですね。
    オールスター後も勢いが続いていてよかったです。

    この調子でプレーオフを目指して欲しいですね。

    ただ、バレジャオとウェイターズの怪我の具合は心配です。

    返信削除
    返信
    1. おめでたいですねー。
      しかし、相手が弱かったです。

      もうちょっとすると強い相手が続くので、なんとか貯金を作って欲しいところです。
      ただ、けが人は心配です。

      どれくらいで復活してくれるのか。。

      削除
  2. やりましたね(^o^)/
    あそこまで弱ってたのに5連勝するとは。
    うれしいですね!

    けが人たちが心配ですけど、次のマジックも勝てる相手ですよね。
    このまま記録を伸ばしてもらいましょう。

    返信削除
    返信
    1. 最近は試合観てても楽しいです。
      レイカーズに負けたときから何が変わったのか、
      チームとしては、かなりパスが回るようになってますが、どうやって変えたのかが不思議です。

      流れが悪い時は、良いプレーをしてても負けるので、こういう時に勝ちまくっておいてほしいです。
      プレーオフも見えてきましたね。

      削除