2014年2月11日火曜日

第51戦 vs メンフィス・グリズリーズ

今日の相手は、メンフィス・グリズリーズ。

あんまりスター選手は居ないものの、

DFがめっちゃよくて、失点の少なさはリーグ3位。

1位 ペイサーズ 91点
2位 ブルズ 93点
3位 グリズリーズ 95点

しかも、今年に入ってからは好調さを増していて、

サンダーに勝ち、ロケッツには連勝し、

手ごわさMAXです。

個人的には、ランドルフが嫌だなぁ、と。

とはいえ、前回のキャバリアーズは、GM解任後の初試合で、

これまでとがらっと変わって、パスが良く回り、
好調だったウィザーズに勝利。

今日はDFの良いグリズリーズ相手にどこまでできるか、、

デンは復活しました。

あと、今日は気になったので、試合開始前の練習の様子をチェック。

どうにも、グリズリーズ選手とは話しているのですが、
キャバリアーズ内ではあまり会話が無いような、、

まー、気のせいだろ。

今日は会場での観戦のため、ちょっと簡潔に。




スタートは、

ジャック、アービング、デン、トンプソン、バレジャオ。


昨日に引き続き、パスが良く回る。

というか、明らかにアービングの捌きのタイミングが早い。

これは良い感じ。

ただ、どうもジャックが勢いを止めている気がする。

シュートを打って欲しいタイミングで突っ込んだり、、

それでも、苦しい時間帯に、おしゃれなバックビハインドパスで、
アービングのスリーをアシスト。

これはナイス!

対するグリズリーズ、
ディフェンスは良いものの、オフェンスに全く勢いがない。

コンリー不在のためか、全然怖さがないです。

特に、ガソルが弱い。
てか、やる気がないのか。。

ただし、キャバリアーズもデンの調子が上がらず、
グリズリーズのDFに苦しむ。

一進一退の展開。

それでも、カイリーが第1Qだけで14点の活躍。


最初からパスを多用したおかげで、カバーが甘くなった隙をついて攻める。

最後は、完全に個人技でのスリーゲット。

さすが。

CLE 22-18 MEM


第2Qでは、お互いに主力がベンチ。

キャバリアーズのDFはそこそこだったが、

グリズリーズのシュートが入らず、点差はそのまま。

ベネットのファンブルのようなアシストから、ゼラーが決めると、会場は大喜び。

今日はゼラーのバブルヘッド人形が配られた日だったので。

このQでは、マイルズとウェイターズがOFを引っ張る。

マイルズのスリーはやっぱりすげー。

ミートがうまい、ってのが見てわかる。
自分も見習いたいな、と思えるプレーです。

残り6分からは、お互いに主力がコートへ。

しかし、ここでもジャックが勢いを止めてしまう。

なんと、3連続でターンオーバー。

会場はブーイング。

そして、ウェイターズ投入。

メンバーは、アービング、ウェイターズ、デン、トンプソン、バレジャオ。

なかなか破壊力のあるメンバー。

結局、このままリードを守りきって前半終了。

CLE 42-33 MEM

前半のハイライトはこちら(サイトへ移動します)

前半のOFは、パスが回ってリズムが良いのに、シュートをなかなか決めきれず、

しかし、DFが良いわけでもないのに、失点は抑えられてる。

なんだか微妙な感じだなー。

ただ、チーム全体が良くなってる気もする、、と思いながら後半へ。




スタートは変わらず。

アービングがパスを覚えた(?)今、ジャック⇒マイルズ、として、

アービング、マイルズ、デン、トンプソン、バレジャオ、

とするのが、良い気がするんだけどなー。

第3Qでは、ランドルフが止まらない。。


3連続得点を許してしまい、一気に1点差へ。

そして、アービングのパスミスから速攻を決められ、逆転を許す。

一瞬だったな、、

時計はまだ8分台でした。

しかし、ここから、バレジャオがランドルフにつくと、
ピタリと得点を抑えることに成功。

なんと、ここからのランドルフは0点です!

さすがバレジャオ。

ここからはまたも流れを互角に戻す。

いつもなら、ここからずるずる離されていくが、

パスを回せるようになったアービングがすばらしく、

すべての得点をアシスト、もしくは、自分自身で挙げていく。

いやー、すげー。

結局、第3Qが終わって、CLE 59-58 MEM

なんてロースコア。


なんだか今日は安心して観れる。

第4Qでは、ウェイターズのナイスアシストから、

デルラベドバのスリー。

さらに、マイルズもスリー。

流れの良いキャバリアーズが少しずつ点差を離していく。

残り6分で、CLE 74-65 MEM

これは2連勝来たな、と思い始める。

しかし、

そんなに甘くないのがバスケット。

ここから、グリズリーズのジョンソンが爆発。

良いカットインするなー、とかのんきに見ていたら、

あっという間に連続13得点。

3分間は、ジョンソン以外、両チームで誰も得点せず。

なんだこいつはー!!

めっちゃうめー、てか、いままで試合出てたのか?

残り3分で、

CLE 74-78 MEM

このまま両チームDFがしまってきて、無得点のままで1分を切る。

このパターン、、

間違いなく負ける、

と思ったところで、

アービングがミドルを決めて2点差。

しかーし、

残り43秒でグリズリーズボール。

これを救ったのは、

バレジャオ&アービング!

ファールをしても負けにつながらこの場面で、

絶好調のジョンソンからスティール。

そして、アービングの速攻。

相手のファールに体制を崩しながら、

バスケットカウント!!

会場は半端ない盛り上がり。

もう知らない人たちと抱き合いました。

フリースローを決めてこれで勝ちだ、

と会場中が喜ぶ中、

アービングが外した。

一転ピンチ。

決められると負け。。

しかし、ここもバレジャオ。

グリズリーズの選択は、ランドルフの1対1。

おそらく、最悪ファールをもらおう、って考えだろう。

が、ここもバレジャオがシャットアウト!

そして延長へ。


ここからのキャバリアーズのDFがすごかった。。

スタッツには残ってないが、

スリーを1本決められただけで、
それ以外のすべてのオフェンスでターンオーバーへつなげる。

すばらしいです。

また、1本目のオフェンスでは、

ターンオーバーになりそうなところ、

アービング、ウェイターズがバックコートまでダッシュで戻り、

24秒ぎりぎりで、逆サイドのデンのスリーをアシスト。


グリズリーズも粘る。

守りきったか、と思ったところから、スリーを決める。

キャバリアーズは、ウェイターズが苦しいながらのミドルを決め、

アービングのアシストからバレジャオのミドル。

そして、とどめは、

ウェイターズが、中央突破からの豪快なダンク!

会場の盛り上がりは最高潮!!

そのプレーはこちら(サイトへ移動します)

このまま逃げ切って、2連勝。

CLE 91-83 MEM

ハイライトはこちら(サイトへ移動します)


今日は、席の場所も良く、スターたちを見送りつつの写真撮影。
(アービングは、がんばって声かけてたらぶれちゃいました。。)




前回の試合から、観ていて勝てそうだな、って感じになってきました。

アービングがパスを回すようになり、

チームのリズムが良くなったのが一番だと思う。

今日も27点だったけど、今までの無理してとった27点とは全く違う。

スタッツには表れないが、変わっててきると感じました。

デンが調子を崩してるのが気になりますが、

ここが復活すれば、かなり勝てると思います。

次もホームでキングス戦。

今回は、連続で応援しに行こうと思います。

6 件のコメント:

  1. まじでうれやましすぎます!( 一一)
    いつもこんなに近くで見れるんですね。

    キャバリアーズは好調になってきてますね~(^-^)
    アービングはまるでスラダンの流川みたいです。パスを覚えた。とか(笑)
    このまま勢いに乗って連勝していってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. ちょうど座った席がベンチに近かったのでかなりよかったです!
      値段は対戦相手次第なんで、ヒート戦だと相当高いですねー。

      キャバリアーズはほんと好調になりましたねー。
      DFもあっさりやられなくなった気もするし、オフェンスも連携があるようにも見えます。
      どうやって変わったのか不思議すぎますけど。

      ぜひ、この調子をキープして欲しいものです!!

      削除
  2. オーバータイムに突入したとは思えないロースコア。
    メンフィスはディフェンスが良いのはヘッドコーチが良いのでしょう。キャバリアーズもマイクブラウンの代わりに優秀なヘッドコーチが来ればすぐにプレーオフ常連になれるでしょう。
    それくらいの実力はあると思います。

    GMが交替してからは調子が良いみたいですが、あまり戦術が変わるとは思えないです。
    ロッカールームの雰囲気が改善されてみんなで話し合ったのかもしれませんよ。

    3連勝、期待してます!
    きっと今年初ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 相当なロースコアでした。。
      キャバリアーズのOFは悪くなかったですが、デンが不調、というか、乗れなかったので決定力が無くて。
      失点に関しては、DFをがんばっていたのもありますが、グリズリーズのOFがかなりちぐはぐだった、って感じです。

      マイク・ブラウンはダメですよねー。選手交代が特にへたくそで、いつも後手に回ってるし。
      しかも、状況に応じて臨機応変に、ってこともできないし。

      リズムが良くなったのは、明らかに雰囲気が良いように感じます。
      コート外では分かりませんが、試合中のコミュニケーションはかなり改善されてるように見えます。

      3連勝はぜひ行ってもらいたいです!
      おそらく今年初。

      削除
  3. 3連勝とはやりましたね!
    延長戦までやったこのスコアとは、DF合戦になったのでしょうか。
    キャバリアーズはカイリー、ディオン以外のDFは良いですし、ヘッドコーチのブラウンもDFにだけは定評があるみたいですからね。
    まゆつばですが。

    それにしてもここでの3連勝はうれしいですね。
    あのレイカーズに負けたときは、来年期待ですかな、とあきらめたんで。

    ぜひいけるとこまで連勝を伸ばしてくれることを願いましょう!

    返信削除
    返信
    1. やりました!
      というか、かなり良いリズムになってきましたよ。
      すばらしいです。

      DFは何が変わったのが分かりませんが、技術というよりかは、粘りが出てきたのかな、って感じですけどねー。
      マイク・ブラウンは信じてないので(笑)

      同じく、あのレイカーズに負けた時には、もうダメかな、という気になりました。
      よくぞここまで復活してくれたものです!

      あと2か月、ぜひプレーオフまでたどり着いて欲しいものです。

      削除