2014年2月3日月曜日

第47戦 vs ヒューストン・ロケッツ

アウェイ2戦目は、ヒューストン・ロケッツ。

NBAでも最高レベルのセンター、ドワイト・ハワードを擁する。

サンダーから移籍してきたハーデンもいるが、

個人的には、アジア系アメリカ人である、ジェレミー・リンをこっそり応援。

31勝17敗で、ウエスタンカンファレンスの5位。

16勝30敗のキャバリアーズにとっては厳しい相手。
しかもバレジャオが居ないし。。


最近のキャバリアーズは観ていて苦しいので、
今日はめっちゃ飲みながらの観戦。

スタートは、アービング、ジャック、デン、トンプソン、ゼラー。

バレジャオに変えてゼラー、だけでなく、マイルズ⇒ジャック。

なぜだ。。

今の調子を考えたら、せめて、マイルズ⇒ウェイターズ、の方がいい気がする。

ただ、ディフェンスを考えてのことか。

いや、それなら、明らかにマイルズの方が良いしなー。

と考えている中でゲームが始まる。

先取点はロケッツ。
セカンドチャンスから得点される。

今日はディフェンスを厳しくつけていて、相手にうまくボールを回させず、

デンのスティールから、アービングのダンク!

これは良いスタート。

しかし、バレジャオの居ない中で、ハワードを守るのはつらすぎるなー。

さらに、ハーデンがシュート、ドライブ以外に、パスがうまく、

キャバリアーズはうまく守りきれない。

残り8分では、カットインからゼラーを引き付け、
ハワードへアシスト。

これで、CLE 8-8 HOU

その後、またもハーデンが、速攻からパーソンズにアリウープパス!

だったが、パーソンズは体制を崩してミス。

チャーンス、とばかりにデンがスリー、

を放つが、これはリングに嫌われる。

てか、ハワードが攻めてきたら守れないし、寄ってしまうと外からやられてしまい、

少しずつ点差が離れていく。

ちょっと苦しいな。。

それでも今日のオフェンスは良い感じ。

ジャックが入ったからなのか、アービングに指示が出ているのか、

ここ最近の試合と比べて、アービングの球離れが良く、シュートセレクションもばっちり。

デン、ウェイターズにも良いタイミングでボールを回す。

アービングが連続でスリーを決めるが、それでも8点差で第1Qは終了。

CLE 23-31 HOU


第2Qは、ジャック、マイルズ、ウェイターズ、ベネット、シムズ。

明らかに、ウェイターズ中心のオフェンス。

第1Qの最後は流れが良くなってきた気がするのに、

なぜここまでメンバーを落としていくんだ。

それでも、いつもながらにウェイターズがチームを引っ張る。

マイルズもシュートは入っていないが、リズムは悪くない。

キャバリアーズはやたらとメンバー交代を繰り返し、

うまくOFの形を作れていない気がする。。

さらにディフェンスまで崩れてしまい、

リンに連続で得点を許したところでタイムアウト。

残り6分30秒で、CLE 30-47 HOU

今日もダメかな。。

前回までと違って、観ていてつらくはないが、

マイク・ブラウンHCが居なくならない限りは勝てないんじゃないか、と思う。

それでも、今日は、アービング、ウェイターズ、デン、が揃うと、

うまくボールが回ってシュートが決まりだす。

アービングがボールを持って始めるオフェンスだけじゃなく、

デン、ウェイターズもコントロールしている。

6点差まで迫るが、最後の攻撃で、ハーデンにスリーを決められる。

おしかったなー。

第2Qが終わって、

CLE 52-61 HOU



後半はスタートと同じ。

ジャック、アービング、デン、トンプソン、ゼラー。

いきなりデンのスリーで5点差!

さらに、ディフェンスを厳しくして、ロケッツに決めさせないまま、

1分後には一気に2点差まで詰め、
ロケッツがタイムアウト。

CLE 59-61 HOU

タイムアウト明けもキャバリアーズペース。

デン、アービングの得点で、ついに逆転!

CLE 63-61 HOU

すげー!
てか、DFが良いなー。

と思ったら、ハワードに後半初得点を決められてしまい、

そこから、ハーデン、リン、と攻めたてられる。

やっぱりインサイドからやられるよな、このメンバーじゃ。

一瞬で7点差とされて、キャバリアーズがタイムアウト。

CLE 63-70 HOU

ここからは一進一退。

デン、アービングを同時に交代した時は、

もうダメか、、と思ったが、

ウェイターズ、ジャックがなんとか粘って、11点差で最終Qへ。


第4Qは、お互いに主力を休めつつの戦い。

良いDFをしているが、リンが苦しい中で放ったスリーが決まったりしてしまい、

なかなか点差が詰まらない。

残り7分で、お互いにメンバーをコートに戻す。

キャバリアーズのオフェンスのリズムは良いが、

どうにもシュートが入らない。

ロケッツも決して楽ではなさそうだが、インサイドのOF、DFが強いため、

なかなか崩れてこない。

10点差ちょっとのままで時間が過ぎていき、そのままゲーム終了。

最終スコアは、

CLE 92-106 HOU

試合のハイライトはこちら(サイトへ移動します)


今日も負けてしまいましたが、

チームとしては良くなっているな、と感じました。

特に、アービング、ウェイターズ、デンが揃った時のオフェンスは良かった。

前節までの、みんなが1対1、のOFから、パスでつなぐOFになってきてたし。

ただ、やっぱりバレジャオが居ないと厳しいです。。

インサイドのDFはもちろんだけど、

ピック&ロールからの展開がうまいので、オフェンスに幅が出る。

この機会に、ベネット、シムズにも育って欲しいが、

やっぱり、早くバレジャオが帰ってきてほしいな、と思います。

次の試合は期待してます。

6 件のコメント:

  1. また負けちゃいましたかー(>_<)
    ベネットのプレータイムが長いですし、バレジャオが復帰するのを待つしかないですかね?
    アービンが乱調なのも気になります。
    経験値の高いデンとうまくやってもらいたいですね。

    次はマブスですね。前回ホームで負けた分を今度はやり返してきてもらいましょう!(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. このままだとまずいです。。
      ベネットはなんか浮き足立ってる感じがしますが、もう一歩で、もう少し使えるようになる気はします。ドラフト1位、って感じではないですが。
      アービングは1対1しかしなくなるとダメですが、能力は高いし、まさに、デンと絡むプレーをもっとやって欲しいと思います。

      マーベリックスにはぜひリベンジして欲しいですが、ノビツキーのファンでもあるので、そっちも楽しみにしちゃってます。。

      削除
  2. すっかり勝てなくなりましたね。
    元々計算してたはずのバイナム、バレジャオがいないとさすがに厳しいでしょうか。

    しかし、デンとアービングの得点力が高い上に、ジャック、ウェイターズ、マイルズ、クラーク、トンプソン、もいるのですぐに流れはやってきますよ!
    それにしても、ドラ1のベネットは厳しいですね……。

    返信削除
    返信
    1. すっかりです。。
      バイナムを戦力に入れた時点で間違いでしたね。
      しかし、まさかペイサーズが獲得するとは思いませんでした。

      そうなんですよ!
      これだけメンバーが揃っていて、プレーオフにもいけないなんてことはないと信じたいです。
      今日からバレジャオが復活するんで、ここから連勝を期待してみようかと思います。

      削除
  3. やっぱりバレジャオの離脱が苦しいですね。バイナムはおいといて。
    バレジャオはリーグの中でも優れたインサイドプレーヤーだと思いますので早く帰ってきて欲しいですね。
    いつから復活できるか次第ですが、あまり遅くなると挽回不可能なゲーム差までいっちゃいますので・・・
    他の方も書かれているようにメンバー的にはプレーオフにたどり着くはずなので、早く良い流れをつかんでくれることを願ってます。

    返信削除
    返信
    1. バレジャオはDFが良い、っていうだけでなく、OFのバランスを良くするし、なんだかチームに良い雰囲気をもたらしているようにも感じます。
      今日のマーベリックス戦から復活です!
      プレーオフまでまだまだ試合はあるので、良い流れを作っておきたいところです。
      立て直しさえすれば、プレーオフでもいいところに行けると期待してるんで、まずは今日の試合をがんばってもらいたいですねー。

      削除