2014年3月3日月曜日

第61戦 vs メンフィス・グリズリーズ

2連勝して9位につけているキャバリアーズ。

8位(プレーオフ圏内)まで3.5ゲーム差。

相手のグリズリーズも、カンファレンスは違うものの、

ぎりぎりプレーオフ圏外の9位。

お互いに落とせない一戦。

前回の試合ではダブルダブルが二人、

アービングはキャリア初のトリプルダブル。

キャバリアーズは好調です。


スタートは、

ジャック、アービング、デン、トンプソン、ハウズ。

早くマイルズが復活して、スタートに入ればいいのに。

先制点は好調のアービング。

その後も、ハウズの連続スリーも飛び出し、

トンプソンが今日はリバウンド以外にオフェンスも好調。

一気に点差を広げる。

5分過ぎたところで、CLE 18-6 MEM

今日もアービングのシュートタッチが半端なく良い。

これで前回のジャズ戦のように、パスとのバランスが良ければ、

プレーオフでも勝てる気がする。

しかし、ジャックのターンオーバー、

第1Qの最後は、ガソルの投げたボールが入ってしまい、

CLE 30-22 MEM


第2Qでも、アービングを中心に、

ハウズ、デン、トンプソン、とバランスよく攻めたてる。

これだけシュートが入ると、

さすがにDFが良いグリズリーズでも(リーグ3位のDF力)苦しそう。

ランドルフが悲しそうな背中を見せる。

トンプソンが特に好調で、合わせるタイミングがすばらしく、

前半だけですでに14点。

ただ、ちょっと全体的にパスが少ないのが気になる。。

前半終わって、

CLE 65-54 MEM

明らかにハイペースなので、体力が心配だけど、

これが終われば2日間休めるので問題ないはず。

前半のハイライトはこちら(サイトへ移動)



後半になると、ランドルフにやられる。

前から思ってるけど、ランドルフっていいプレーヤーだよな。

キープ力あるし、周りは見えてるし、DFも強い。

一気に8得点も取られてしまい、

なんと6分経つ頃には追いつかれてしまう。。

CLE 73-73 MEM

ここで、好調のトンプソン、

さらには、アービングも下げてしまう。

結果、なんと6分間以上も無得点。。

今日のメンバーの好調さでこの出来は、

どう考えてもヘッドコーチ、マイク・ブラウンがダメすぎる。

ほんとに嫌い。

あとは、こういう苦しい展開で、

ディフェンスにバレジャオ、

オフェンスにウェイターズ、

と打開してくれそうなメンバーが居ないのがきつい。

結局、第3Qは、

CLE 80-87 MEM

得点が15点なのはまだしょうがないんだけど、

失点が33点ってのはなー。

前回の対戦の時にも、後半になってランドルフが爆発したけど、

すぐにバレジャオがシャットアウトしてくれたんだよな。

やっぱりバレジャオ早く帰ってきて欲しい。


第4Qは、

デルラベドバ、アービング、ジー、ベネット、ゼラー。

ちょっと苦しい気もするけど、

ランドルフもベンチスタートなので、うまくやれば追いつける。

いきなり、

ジー⇒デルラベドバでスリーポイント!

これはいける、

と思ったが、オフェンスがうまくいかない。

さすがにこのメンバーにはオフェンス力がないか。

特に、ベネットが何をしているか分かりにくい。。

3分でダメと判断し、ベネット⇒ハウズ、として、

前回も機能した、ハウズ、ゼラーの2センター。

これで連続得点で4点差。

残り8分で、CLE 87-91 MEM

お互いに主力を戻しての最終決戦。

しかし、やっぱりグリズリーズはDFが良い。

オフェンスリバウンドを取りまくって攻め続けるも、

なかなか点数を奪えない。

それでも好調のアービングが苦しい中でもファールをもらいつつの連続5得点で、

残り4分でついに1点差。

これでいける、と思ったところで、

またも、ランドルフ。

自ら決めたり、うまいアシストをしたりで、

グリズリーズが一気に7得点。

特にジャックのカバーがいらねー。

トンプソンがしっかりついてる場面で、

自分のマークを空けてしまって、捌かれてスリー。

これで勝負あり。

最終スコアは、

CLE 96-100 MEM

試合のハイライトはこちら(サイトへ移動)


最近の試合を観ていて思うのが、2番ポジションの層の薄さ。

ジャックじゃだめだな。

それなら、DFの苦手なアービングを補完する意味でも、

ディフェンスの良いマシューにして欲しい。

もしくは、アービングからのパスを生かせるマイルズ。

あとは、インサイドでやられ始めた場合に、なす術がない。

早くバレジャオが復帰してくれないと。

次は、サンアントニオ・スパーズ。

トニー・パーカー、ティム・ダンカンにはやられそうな気もするけど、

がんばって欲しいところです。

2 件のコメント:

  1. 残念でしたね。
    前半と後半の差が大きすぎましたが、やっぱり離脱してる選手の影響で体力の問題でしょうか。
    早く帰ってきてもらいたいです。
    あと少しでプレーオフ圏内ですが、今後の予定をみるとなかなか楽ではないですね。
    一つ一つ積み重ねて、がんばっていきましょう!

    返信削除
  2. なんだかキャバリアーズのディフェンスはやたらとノーマークを作られやすくて、前半はそれでも気合いでついていくから良いですが、さすがに後半までは持たない感じです。
    しかも、DFの良いバレジャオ、マイルズ、がいませんからねー。
    あとひと月ちょっとなので、なんとか頑張ってほしいです。

    返信削除