2014年3月9日日曜日

第64戦 vs ニューヨーク・ニックス

今日の相手は、イースタンで近い順位にいる

ニューヨーク・ニックス。

良い選手を集めながらも勝てないチーム同士。

カーメロをいかに抑えるか、

あとは、インサイドのスタウドマイヤーとチャンドラー。

パワー負けしそうだな。。

しかし、この日はついにバレジャオが復活!

ここで負けるとプレーオフが遠くなります。


スタートは、

アービング、ジャック、デン、トンプソン、ハウズ。

今日も最初はDFが良い。

特に、

デンがカーメロを完全にシャットアウト。

すばらしい。

と思ったところで、周りの人たちがざわざわしだす。

後ろを振り返ると、

なんと、レブロン・ジェームズが!



今日は、イルガウスカスの永久欠番のセレモニー。

ニュースにもなっていましたが、

やっぱりクリーブランドにやってきました。

ゲームに戻ると、

インサイドをハウズが気合いで守り切って、

速攻から、なんと

ジャックがダンク!

ゲームの入りはばっちり。

ここでバレジャオが登場すると、

会場の雰囲気は最高潮!

その後もデンがカーメロを自由にさせない。


しかし、先にデンを下げてしまい、

第1Qの最後にカーメロにミドルを決められてしまう。


やな感じだなー。

第1Qはお互いに攻めきれずに終了。

CLE 19-23 NYK


第2Qの最初のゴールはアービング!

続くスリーで一気に逆転か、

と思ったが、

これが外れて、逆にスリーを許してしまう。

6分過ぎたあたりから、

カーメロ・アンソニーが止まらない。

ミドルにスリーで10点以上やられる。

今日は1階席のかなり近いとこから観ていたが、

シュートまでが以上に速い。

あれで入るのはすげーな。

対するキャバリアーズはハウズが連続スリー。

カイリーのナイスアシストも。

しかし、前半終わって、

CLE 50-58 NYK

ハイライトはこちら(サイトへ移動)


そして、ハーフタイムはイルガウスカスのセレモニー。

アメリカ人はこういうの大切にするな、

と感じます。

みんなに愛されている素晴らしいプレーヤーです。

全員がずーっとスタンディングオベーションで見守ってました。

セレモニーの様子はこちら(サイトへ移動)


後半の最初はお互いに厳しいDFで得点を許さず。

先制したのはキャバリアーズ。

アービングのスリー。


そこから一気にリズムに乗って、

1点差に詰めることに成功し、

さらに、

デンが2連続でスリーをゲットし、

残り5分で同点へ。

最後の最後でカーメロにスリーを決められて、

1点差で最終Qへ。

CLE 76-77 NYK


最終Qは、ウェイターズの活躍でリード奪うが、

ここではインサイドの差が出始める。

うまい、と思わせるプレーで得点を重ねるキャバリアーズと、

カーメロの半端ないシュート力に加え、

スタウドマイヤー、チャンドラーの安定感のあるインサイドで攻めてくるニックス。

じわじわと離されてしまい、試合終了。

CLE 97-107 NYK

ハイライトはこちら(サイトへ移動)


なぜこのチームが勝ててないんだろう、

というくらい、ニックスは良いチームでした。

プレーオフが厳しくなったな。

イルガウスカスのセレモニー、

バレジャオの復帰戦、

なんとか勝って欲しかった。。

厳しい戦いが続きますが、

がんばって欲しいところです。


4 件のコメント:

  1. いやいやすばらしい環境ですね。
    試合に負けても楽しめているように感じます。
    それにしてもまた勝てなくなりましたね。対するニックスは連勝。
    ご指摘の通りでキャバリアーズは個人技に頼るところが大きいですね。
    カイリーのさらなる成長が必要なのかな。ポイントガードとして。
    プレーオフが遠くなっていきますが、まだまだチャンスはあると思います。
    見守っていきましょう。
    しかしうやらましい。

    返信削除
  2. 今日はいろいろと楽しんじゃいました!
    まさかレブロンを見れた上に、カーメロとハイタッチできるとは。
    これで試合にも勝ってくれたら最高だったんですけどねー。

    しかし、改めて感じましたが、キャバリアーズは個々で戦っているようにみえますね。カーメロ・アンソニーでさえ、しっかりパスをするやつだな、と感じるくらいだったので。
    ちょっとカイリーに甘すぎるのかもしれないですね。
    オールスターでは良いパスを連発していたので、周りをあまり信用していない可能性も高いです。
    あと、ここ何試合か観て確信しましたが、デンにあんまりパスを出そうとしていないです。結果、デンがあまりボールを触れずに、もらった時には無理しても攻めてるようにも感じます。
    このままだと、安定して勝てるようにはならないので、早くチームとして対策をとってもらいたいところです。

    返信削除
  3. またも勝てなくなってきましたね(-.-)
    しかもプレーオフを争う相手に連敗とは。
    厳しい戦いになるでしょうが、プレーオフまでたどり着いて欲しいですね。

    返信削除
  4. ここを2連敗としてしまったのはかなりきついすね。。
    少し前は非常に良い雰囲気にも見えたのですが、またも、パスよりも1対1が中心のオフェンスになってるような気がします。
    そして、ディフェンスも雑になってきているような気が。
    インサイドはスペンサーが入って良くなったのに、相変わらず、アウトサイドからフリーで打たれることが多すぎます。
    なんとか改善して欲しい。
    前回からバレジャオも復帰してきたので、ここ数試合が勝負ですね。バレジャオが長時間出場できるようになっても改善できないようだと、今年のキャバリアーズにはチャンスがないと感じます。

    返信削除