2014年3月8日土曜日

第63戦 vs シャーロット・ボブキャッツ

今日の相手は、プレーオフ圏内にいて、

キャバリアーズとゲーム差4.0で7位のボブキャッツ。

まだバレジャオは戻らないが、

プレーオフ進出に向けて非常に大切な一戦なので、

落とすわけにはいかない。


スタートは、

アービング、ジャック、デン、トンプソン、ハウズ。

最初から、デン、アービングが積極的に攻めるが、

ボブキャッツのミドルが結構きまる。

派手さはないけど、流れの中で打ってきてる。

キャバリアーズの苦手なOFな気がする。

とはいえ、個人技で崩されてはいないので、

後半には立て直してくれるだろうと期待。

このQは様子見かな。

CLE 25-32 CHA

やっぱり失点が多い。


第2Qが始まると、アービングが戻る。

どちらに流れが行くかなー、と思ったところで、

アービングがナイスDFからワンマン速攻、

そして、DFが寄ったところで、

後ろから走り込んできたウェイターズにパス。

おー、ナイスパス。

そして、思いっきりスラムダーンク!

少しずつキャバリアーズに流れが傾き始める。

しかし、なんだかゼラーが審判に目を付けられたのか、

ファールにバイオレーションに、やたらと笛を吹かれてしまい、

いまいちOFが調子に乗らない。

それでも残り5分で3点差。

CLE 37-40 CHA

ここで、ゼラーに代えてトンプソン。

しかし、

キャバリアーズのオフェンスのリズムが悪く、

逆に、ダグラスにカウントスリーで4点を与えてしまうなどして、

CLE 37-48 CHA

ボブキャッツはバランスが良い。

インサイドでジェファーソンが引っ掻き回し、

周りは思い切りよくシュートを打ってくる。

特に、ダグラスってすげーな。

キャバリアーズのオフェンスが良くなってきたのは、

アービングを交替した後。

ディオンのナイスDF&OF、

デン、トンプソンの合わせ、

などでリズムを作っていく。

何とか盛り返して、結局、

CLE 50-55 CHA

これは良い感じ。

あとはディフェンスが良くなって来れば行ける!


後半の鍵は、ジェファーソンを抑えること。

狙い通り、

ハウズがジェファーソンをしっかり抑え、

オフェンスでもバランスよくボブキャッツを攻めたてる。

と思ったら、

カイリーが無駄にダブルチームに寄ってしまい、

そこから流れを失う。

なんでそこでダブルチームに行くかなー。。

結局、4分たって元の点差に戻る。

CLE 55-62 CHA

しかし、今日のキャバリアーズは粘る。

後半に入っているのに、DFでがんばって、

少しずつ点差を詰めていく。

なんか今日は動けてるな。

ちょくちょくジャックが無駄なターンオーバーをしてるのが気になるけど。。

残り4分で3点差。

アービング⇒ウェイターズ。

さてどうなるか。

ここであの穏やかなデンがいらいらし、

オフェンスでターンオーバー、続くディフェンスではスリーをファール。

めずらしいなー。

ただ、悪くないようにみえる。

流れもだんだんキャバリアーズに寄ってくる。

第3Qが終わって、

CLE 74-76 CHA


第4Qではアービングを最初から投入し、

ディオン、マシューとともにスリーガード。

しかし、なぜここでベネット。

案の定、ベネットがミスりまくるが、なんとか大きなミスにはならず、

アービング、ウェイターズがうまくかみ合う。

お互いに直接絡んでるわけではないが。。

2分過ぎたところで、ついに逆転。

CLE 79-78 CHA

速攻などでマークがずれたりもするが、

デルラベドバが、絶妙なカバー。

1対1のDFも良いけど、カバーリングもうまいし、

無駄に寄ったりしない、すばらしい安定感。

今日のキャバリアーズはこの時間帯でも粘り強い。

なかなかシュートが入らない中でも、

リバウンド、ルーズ、そして、ディフェンスを最後まで追いかけ、

なんとかついて行く。

残り6分で、

CLE 81-84 CHA

ボブキャッツのオフェンスはすべてピック&ロール、

そして、キャバリアーズはピック&ロールのDFが苦手。

苦しい展開が続くが、

なんとか3点差をキープ。

どこかで流れを変えたい、

と思っているところで、

逆にスリーを決められてしまってタイムアウト。

残り4分切ったところで、

CLE 85-91 CHA

微妙にシュート率の上がってこないキャバリアーズ、

結局、このまま点差を詰められずに終了。

CLE 92-101 CHA 


今日は後半になっても体力が落ちずに、

最後まであきらめずにフリーをつぶせてました。

しかし、

ピック&ロールの対応が下手なのと、

無駄なカバーにいきすぎてる。

NBAだと致命傷だよなー。

早く対策してくれ。

もしくはちゃんとしたヘッドコーチと交替して欲しい。

明日はホームでのニックス戦の前に

イルガウスカスの永久欠番のためのセレモニー。

チケットが品薄で、めっちゃ高騰していたので、

おそらく超満員。

ここで勝って勢いをつけてもらいたいものです。

応援に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿