2014年3月24日月曜日

第71戦 vs ニューヨーク・ニックス

プレーオフ圏内を狙うチーム同士の対決。

ニックスは8連勝中で、8位にかなり近い。

一方のキャバリアーズは、

ほぼ全勝で行く必要がある。

最近の試合では、パスがよくまわり、オフェンスのリズムは上がってきてる

問題はディフェンス。

今日からは、ディフェンスの良いデンが復活。

さらに、ウェイターズ中心のアウトサイドも助けてくれるでしょう。

なんだか期待が。


スタートは、

ジャック、ウェイターズ、デン、トンプソン、ハウズ。

最初から、キャバリアーズのオフェンスが落ち着かない。

その隙に、カーメロ・アンソニーがいきなり決めてくる。

前回の試合の時は、第1Qは調子悪かったけど。

今日はデンが居るからオフェンスの選択肢が多く、

すぐにリズムが良くなってくる。

ボールが良く回るので、デンも無理して攻めていかない。

非常に良い傾向。

そして、インサイドのディフェンスががんばる。

最後のスリーを決められたのがつらかったが、

最初の12分が終わって、

CLE 27-34 NYK


第2Qでは、ジーが奮闘していたが、

いつものように、だんだんとアウトサイドをフリーでやられ始める。

少しずつメンバーを戻していくが、

うまくリズムが戻らずに、単発なオフェンスが増えてくる。

最近のパターン。

そして、ディフェンスでもあっさりやられたり、

ターンオーバーからの失点も出てくる。

結局、さらに離されてしまい、

CLE 46-61


後半もスタートは同じ。

いきなりデンがスリー。

さらには、ジャック、ウェイターズが良い動きで得点を重ねる。

トンプソンのダンクが決まって、

ついに6点差。

これはいける!

しかし、このタイミングでスリーを決められる。

が、デンがすぐにスリーを決め返す。

さらにジャックが自ら決める。

なんかキャバリアーズの猛攻。

てか、ジャックすげーな。

さらに、デン、ウェイターズがうまい具合に相手DFを散らしてる。

最終Qを前に7点差。

CLE 77-84 NYK


第4Qは、

デルラベドバが得意のフローターで先制。

ジャックが止まらない。

スピードがあるようには見えないが、

体をうまく使い、タイミングをずらし、

次々とシュートを沈めていく。

すばらしい!

あと、チャンドラーのエンドラインから手渡しパス。

あのミスは無いな。。

デンのスリーが決まったところでついに逆転に成功!!

今日はデンも無理をしてないし、

良いタイミングでシュートが打てている。

そして、

ウェイターズがさすがのスリー。

バレジャオがダンクを叩き込む。

最後に2点差までつめられる。

これを外すとニックスにチャンスが。

しかし、

もはやジャックは止められない。

押し切ってミドルを決めきる。

このまま試合終了。

なんとあそこから逆転で勝ってしまいました!

CLE 106-100 NYK

試合のハイライトはこちら(サイトへ移動)


今日はジャックがすごかった!

スーパープレー集はこちら(サイト移動)

そして、

相変わらずフィールドゴールの確率は高い(スリーも50%)。

アウトサイドのプレーヤー同志のパスが良く回るので、

ディフェンスがずれていて、

シュート率も上がってるんだと思う。

とは言え、問題のディフェンスは解決されてない。

今日はオフェンスで上回ったが、

ここも解決していって欲しいです。

残り11試合で、

8位のアトランタ・ホークス(残り14試合)と5.5ゲーム差。

プレーオフ出場は相当厳しいけど、

ほぼ全勝目指して頑張ってもらいたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿