2014年1月10日金曜日

キャバリアーズの大黒柱 17番:アンダーソン・バレジャオ(Anderson Varejao)

アンダーソン・バレジャオは、ブラジル出身、カーリーヘアーが特徴的な

キャバリアーズが誇る人気のセンタープレーヤー。

2010シーズンにマイアミ・ヒートへ移籍した
レブロン・ジェームズとプレーした唯一のプレーヤー。

決して、シュートがうまかったり、パワープレーに優れている、

というわけではありませんが、

数字に残らない、派手では無い部分で、チームに貢献するプレーヤー。

特に、

リバウンドへの積極性、アグレッシブなDF、オフェンスファールの獲得率、

などは、NBAでも優れていまず。

チーム内メンバー、観客からも愛されており、

バレジャオが活躍するとチームの雰囲気が良くなるし、

会場の空気も一気に良くなります。

チームに必要なプレーヤー。

今のキャバリアーズには、

カイリー・アービング、

ディオン・ウェイターズ、

トリスタン・トンプソン、

といった、OF能力に優れたプレーヤーがいます。

さらに、シカゴ・ブルズから、ルオル・デンが来ました。

そんな状況で彼らを生かしつつ、泥臭い部分を引き受けられるバレジャオは、

今のキャバリアーズに最適なセンターだと思います。

最近の試合では、ハイポスト付近からのミドル、フェイダウェイ気味のシュート、
が良く決まっていて、OFの調子も良くなってきてます。

ただ、ちょっと怪我が多いのが気になります。

2013-2014シーズンはバイナムが居なくなったせいで、

センターはバレジャオとゼラーしかいません。

ぜひ、怪我だけには気を付けて、頑張ってほしいです。

2 件のコメント:

  1. コメントさせていただきます。

    キャバリアーズだとレブロンとアービングくらいしか知らなかったけど
    気に入ってたデンが移籍してきたので
    これからはキャバリアーズ応援していこうと思います!

    返信削除
  2. ぜひ一緒に応援して行きましょう!
    カイリーアービングはもちろんすごいですが、案外他にも良いプレーヤーはいますし、ルオルデンが来てくれたんで、ここからプレーオフ目指して突き進んで欲しいですね〜(^ ^)

    返信削除