2014年1月27日月曜日

第44戦(後半) vs フェニックス・サンズ

スコアは、CLE 61-43 PHX

なんだか前半は、サンズに速攻の得点を1点も許してないらしい。

すばらしいです。

後半もスタートは、

アービング、マイルズ、デン、トンプソン、バレジャオ。

お互いに最初のOFがなかなか決まらないまま残り10分を切る。

この展開を打開したのは、サンズ。

フライが連続スリーを決めてくる。

残り9分で、キャバリアーズがタイムアウト。

CLE 61-49 PHX

タイムアウト明けは、マイルズがレイアップを決めるが、

またもスリーを決められる。

しかも3連続。

まずい。。

一気に8点差まで詰められる。

またもタイムアウト!

さらにスリーを決められて、ついに4点差。

ここからはアービングが攻めまくるが、

なかなか決めきれず。

ドラギッチにカットインを許して、ついに2点差。

デンはどうしたんだ、またもOFの鬼と化せ。

しかし、なかなかボールが回らない。

トンプソンがいつものように、苦しい中でOFリバウンドを奪って、

フリースローで2点。

その後は一進一退。

しかし、ここまでこのQは6点。。

そして、

残り45秒で逆転を許す。

デンはOFでターンオーバー、スリーを被ブロック。

第3Qが終わって、

CLE 67-68 PHX

第3Qは CLE 6-25 PHX


最後は、ジャック、ウェイターズ、マイルズ、クラーク、ゼラーでスタート。

大丈夫か、これで?

相手もドラギッチは温存。

いきなり決められてしまうが、

24秒ぎりぎりに、ジャックのアシストからクラークがスリー。

ナイスだ、クラーク!

シーズン初めのような勝負強さが戻ってきた。

サンズは、モリスでゼラーのところを攻めてくる。

これがうまく得点につながってしまい、

5点差になったところで、キャバリアーズのタイムアウト。

残り9分46秒で、CLE 70-75 PHX

モリスは21点。

最初のOFはターンオーバーとなってしまい、

またもモリス。アリウープ。

さらに追加点を許したところで、メンバーを戻すマイク・ブラウン。

やっぱりこいつの采配はダメだ。。

すべてが後手。

今のキャバリアーズはジャックが崩してるんだから、

ジャックを代えてくれ。

ここでやっとデンが1本返す。

よし、ここからだ、と思ったところで、

デン、バレジャオ、アービングとパスが通ってリバースレイアップ!

サンズがタイムアウト。

残り7分30秒で、CLE 74-81 PHX

タイムアウト明けも、いきなりモリス。

苦しいOFが続くキャバリアーズ。

ジャックを。。

それでも、デン、アービング、トンプソンの粘りから、

少しずつ流れがキャバリアーズに。

モリスにはバレジャオがついて流れを断ち切る。

ここで、アービングの連続得点で一気に3点差。

しかし、

ここで、なんとリバウンド飛び込んだバレジャオが負傷。

まじか。。

これは痛すぎる。

残り4分30秒で、CLE 87-84 PHX

と思ったら、

バレジャオが気合で復帰してきた!

大丈夫か?

この先も考えるとあまり無理はさせたくないが。。

フリースローを2本沈められて、5点差。

アービング、デンがOF失敗。

さらにサンズに得点を許して7点差。

厳しいか、

ここで、デンがバスケットカウント。

フリースローを外す。。

ここからはお互いに攻めきれない。

サンズが、ドラギッチからパスアウト、そしてスリー、

しかし、これが外れて、

アービングがカウンターで2点。

残り2分で、CLE 85-88 PHX

この後は、ドラギッチ、アービングがそれぞれ得点するが、

フライにスリーを決められて6点差。

これは痛い。

次のOFはアービングの苦しいカットインのリバウンドでファールしてしまう。

このフリースローを2本決められて8点差、

残り1分。

次のOFも失敗。

さらに追加点を許す。

トンプソンがカットインからバスケットカウントを奪うが、

残り35秒で7点差。

最後はジャックが外して万事休す。

まさかの大逆転負け。

最終スコアは、

CLE 90-99 PHX


前半は、61得点で確率55%だったフィールゴールは、

なんと24%にまで落ちてしまい、得点も29点。

ターンオーバーも、後半だけで9個(合計14個)。

なぜあんなに苦しいメンバー構成の時間帯を作るんだ、

ベンチワークが下手すぎる。

マイク・ブラウンにさっさといなくなって欲しい。

次はホーム最終戦。

ぜひここは勝って、アウェイに向けて勢いをつけて欲しいと思います。

6 件のコメント:

  1. 負けてしまったんですね•••
    後半に何があったんですか(; ̄O ̄)
    29点しか取れていないなんて、前半の半分以下じゃないですか!

    切り替えて次の試合は勝利してもらいたいですね。

    それにしてもすぐに試合会場に行ける環境はうらやましいです!

    返信削除
    返信
    1. 後半はOFがばらばらでした。。
      試合後にサンズのホーナセックが言ってましたが、サンズのDFが気合い入っていた、というのもありました。
      デンに対する体の寄せ方も半端なかったですし。
      しかし、それよりも、良い時はボールが良く回るのに、悪い時に無理な1対1を仕掛ける、ってあたりを改善して欲しいですねー。

      ただ、他にやることもないですよ。。雪が降ってなければ毎日でも行きたいくらいです!

      削除
  2. デンは素晴らしい活躍をしたみたいですね
    デンの良い点はOF、DFの両方で勢いをチームに与えることです
    後半はあまり出てこないようでしたが、やっぱりDFが集中したんでしょうか?

    まだまだシーズンは長いので、気長に応援していきましょう
    今のキャバリアーズならばプレーオフは大丈夫でしょう

    次の試合に期待してます

    返信削除
    返信
    1. デンはすごかったです!
      見ていて感動するくらいでした。しかし、後半はディナイがめっちゃ厳しかったのと、前半ほど、デンに集めよう、というチームの意識もなかったのが問題です。

      確かに、バイナムが抜け、デンが加わってから1カ月もたってないんですよね。
      キャバリアーズを信じて応援していこうと思います。

      削除
  3. 後半は電池切れですかね。
    強いチームはOFがダメでもDFから立て直してくるので、
    キャバリアーズもそんなチームになって欲しいです。
    後半は60点近く取られていたのも気になりました。
    実はカイリーアービングのDFは良くないんですか?

    返信削除
    返信
    1. 電池切れ、というよりかは、サンズのDFが厳しくなって、パスが回らないからOFが単調になり、うまく攻められなくなってしまいました。
      まさにサンズはDFから立て直してましたねー。
      アービングのDFは、悪すぎはしないですが、良いとは言えない気がしてきました。。
      最近でも、カリー、リラードに結構自由にやられてたし、今日の試合でも簡単にゴール下にいかれてましたし。
      確かに、アービングのDが良くなれば無敵な気がします。
      期待したいとこです。

      削除