2014年1月12日日曜日

インサイドOFの要 13番:トリスタン・トンプソン(Tristan Tompson)

トリスタン・トンプソンはカナダ出身のバスケットボールプレーヤー。

試合中に、インサイドでがんがん攻めてるやつを見たら、

間違いなく、それがトンプソンです。

カイリー・アービングが1位指名された2011年のドラフトの際に、
同4位で、クリーブランド・キャバリアーズから指名されて入団。

キャバリアーズ入団以来、平均得点は10点前後と、
なかなかのOF能力を発揮していました。

しかし、、

ディフェンスがダメなんですよ、トンプソンは。

良いDFってのは、ボールが入る前にがんばって、
相手に良いポジションでボールを持たせないようにしないとダメ、と思います。

しかし、トンプソンは簡単に良いポジションをとられます。

そして、後手になったとこから、体で止めずに、手を出してしまいます。

基本的に、手を出すプレーはファールにつながりやすいので、
がっつりと体で止めるて欲しいですし、

ボールをカットするのが良いDFではなく、苦しいシュートで相手のOFを終わらせるのが、
良いDFだと思います。


動き方は全体的に野性的。

それが生かされてるのがOFリバウンド。

OFリバウンドにがんがん絡んでいって、結構セカンドチャンスをゲットします。

そう、

アウトサイドからのオフェンスが多いキャバリアーズにおいて、

インサイドを攻めることができ、かつ、OFリバウンドをとってくれるトンプソンは、

非常にチームに合っているように思えます。

あとは、インサイドの相方はDFの良いバレジャオなので、まだ耐えられてます。

ぜひディフェンス力を向上させつつ、キャバリアーズのインサイドの柱となって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿