2014年1月7日火曜日

キャバリアーズのエース 2番:カイリーアービング(Kyrie Irving)

だれもが知るキャバリアーズの背番号2、カイリーアービング。

若干21歳にして、名実ともにキャブスのエース。

デューク大学在籍時に、NBAのドラフトにアーリーエントリーし、
全体1位指名でクリーブランドキャバリアーズに入団しました。
(大学卒業前にドラフトにエントリーし、キャブスに指名された)

ルーキーイアーの2011-2012シーズンでは、
文句なしの新人王獲得。

キャバリアーズのエース、というだけではなく、

NBA屈指のPG(ポイントガード)として、キャブスを引っ張ってます。

レブロンジェームズのように移籍してしまうんじゃ、と思いますが、

マスコミ情報によると、キャバリアーズに対する愛着を持ってくれているらしく、

当然ながら、2014-2015シーズンも、キャブスでプレーします。

カイリーアービングと言えば、

その素晴らしいドリブルテクニック。

才能あふれるNBAの中でもスピード、ハンドリング、テクニック、は最高レベル。

昨年のカイリーアービングのベストプレー10(クリックするとNBA.comのサイトの動画へ)

この映像を見ていても、アービングは小っちゃいな、と感じますが(実際、NBAの中では小さい)、
身長は191cm、体重は90kg弱、あります。

また、3年目にして、高いリーダーシップを発揮している。
いろんな形のリーダーシップがあるが、彼のそれは、プレーで引っ張るタイプである。

これらのPGとしての能力に加え、
 

スリーポイントの名手であることが、彼をNBAでもトップレベルのプレーヤーにしています。

その証明の一つが2013オールスターでのスリーポイントコンテスト優勝。

そう、

キャバリアーズのスター、というよりかは、
NBAが誇るスーパースターがキャバリアーズに居るのです。

心配する点としては、怪我しやすいところ。

大学時代から怪我に悩まされてきました。

ぜひ怪我には気を付けて、これからも素晴らしいプレーを見せて欲しいところです。

2 件のコメント:

  1. K、アービングはいつから復活するのでしょうか
    オールスターでの活躍に期待しているのですが

    返信削除
  2. すみません、、試合観ていて遅くなりました!
    カイリー・アービングはもう復活してますよ!
    抑え気味なプレーでしたが、今日のシクサーズ戦でも活躍してました。
    確かに、オールスターでのアービングのプレーは楽しみですね。

    返信削除