2014年1月11日土曜日

第36戦 vs ユタ・ジャズ 後半

前半のスタッツをみると、

CJマイルズ 13点

を筆頭に、5~7点のメンバーが多いキャバリアーズ。

そして、ジャズは、センターのカンターって選手がいやな感じ。

彼自身のフィールドゴールの確率も良いし(5/7本 = 10点)、

そこからの展開がうまい。

後半も、

アービング、マイルズ、トンプソン、バレジャオ、そして、デン。

後半は、デン、アービングのジャンプシュートが決まって良い入りをみせる。

その後、ジャズに返されるが、堅いDFからスティール。

そして、トンプソン、カイリー・アービングの速攻が決まる。

さらに、CJマイルズ。

続いて、デンのミドル。

この間のジャズの攻撃を、素晴らしいDFでシュートまでいかせていない。

すばらしい。

たまらず、ジャズがタイムアウト。

残り9分で、CLE 54-51 UTA

このメンバーでDFが良いってことは、さっきのダメだった原因はトンプソンじゃないな。

しかし、ジャズ決めてくるなー。

かなり苦しいOFに見えるけど、最終的にシュートに持っていくと、
その確率が異常に高い。

なんだその確率は!

そして接戦になる。

これを崩したのは、

やっぱり、カイリー・アービング。

速攻から、意味不明なくらいの苦しい体勢からのバスケットカウント!

そのプレーはこちら(サイトへ飛びます)

これで3点差。

トンプソン、デンといろいろと試しつつも、
またも決めたのはアービング。

今日もバレジャオとのピック&ロールがうますぎ。

CLE 67-62 UTA

その後、バレジャオのナイスDFがファールをとられてしまい、
(ノーファールだったと思うけど)

フリースローで1点失う。

さらに、バレジャオ交代してゼラーへ。

大丈夫か?

しかし、ルーズボールを気合でつないで、最後はトンプソンのダンク。
ウェイターズの最後のパス、すばらしいです。

そして、次のOFは、苦しいながらも24秒ぎりぎりで、

ウェイターズのスリー。

しかし、それでもジャズもついてくる。

いやー、手ごわい。

これを突き放したのは、

もちろん、カイリー・アービング!

半端ねー!

何者なんだこいつは!!

ゼラーとのピック&ロールからミドルを決めると、

続く2回のOFで、連続スリー。

一気に12点差がついて、

CLE 80-68 UTA

その間、ゼラー、トンプソンがインサイドでナイスDFしてました。

たまらずタイムアウトのジャズだが、

その後のOFも失敗して、ウェイターズがワンマン速攻、からのダンク!

そして、最後のOFは、ジャックのスリーの終了。

CLE 85-70 UTA

最後の3分のキャバリアーズのラッシュで大量リードで第4Qへ。

インサイドは、バレジャオとゼラー。
DF重視か?

最初のOF、

ジャックがドリブルで敵陣を切り裂いて、最後はミドル。

直後にジャズもスリーを返してくるが、、

すぐにカイリーがスリーをお返し。

これがゾーンに入ってる、ってやつだな。

シュートだけでなく、ドリブル、DF、など、すべての切れ味が上がってる気がする。

ウェイターズも負けじとミドルを決めたとろでジャズがタイムアウト。

残り8分半で、 CLE 94-75 UTA

ここでカイリーはベンチへ。

ウェイターズがOFを支え、また、ジャックがやたらとゼラーを使いつつ、
(ゼラーがめっちゃ疲れてる。。)

一進一退のまま、残りは6分で18点差。

ルオル・デンはもう出てこないのかな。

まー、今日は初戦だし、みんなと慣れてくれたならいいでしょう。
ベンチでの表情も明るいし。

ここでトンプソン投入。

1対1を仕掛けるよりも、今日は合わせを意識しているように見える。

そのバランスがいい感じです。

ここからは、ジャック、アービング、ウェイターズ、のスリーガード。

めっちゃかき乱しまくって、さらに攻めたてる。

残り3分切ってリードは20点。

ここから、バスケットカウントを決められたり、
やたらとファールが増えるが、そのまま逃げ切って終了。

最終スコアは、

CLE 113-102 UTA

ハイライトはこちら(サイトへ移動)

スリーの確率が素晴らしく、クラークを抜かした主力の確率が70%。
そして、カイリー・アービングは25点。

さすがにルオル・デンは、初戦から最高のパフォーマンスではなかったですが、
随所に可能性を感じる良いプレーを見せてくれました。

個人的には、デンが入った時のチームDFの良さに満足。

そして、まずは、デンのデビュー戦を勝利で飾ることができて良かった。

この勢いで、明後日のサクラメント・キングスにも勝って欲しいとこです。



4 件のコメント:

  1. 初めまして。先週から見せてもらってます。

    デンが加入して最初のこの試合、私は見れなかったのですが、スタッツを見る限り、第3Qの破壊力がすごいですね。これはデンの加入が聞いてるんでしょうか?ブログ的には、K.アービング?
    個人的には、デンに背番号を譲ってくれたデラベドバ(合ってますよね?)の出番が減ってるのが、ちょっと悲しく感じました。。

    あ、K.アービングのファンで、キャバリアーズを応援してます(^O^)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    まずは、デンの初試合を勝利で飾れてよかったです!
    第3QはDFが安定していて、それに加えて、アービングの猛攻があったのが一番の理由だった気がします。
    デルラベドバはがんばりやさんなんで、結構好きなプレーヤーです。昨日は出番が少なかったですが、DFの良さを生かし、まだまだ活躍する場面はあるとおもいます。
    これからも共にキャバリアーズを応援していきましょう!

    返信削除
  3. 試合は見れなかったのですが、スタッツだけみるとデンはまだ様子見という感じでしょうか
    あと、マイルズって選手はシュートうまいですね
    プレーオフにいけるといいですね!

    返信削除
  4. たけぞうさん、いつもコメントありがとうございます。
    デンは少し緊張してたのか、変なタイミングでのOFが多かった気がします。もっと慣れてきて、どんな感じで絡めばいいかを、デンも周りのチームメイトも分かってくれば、楽しみですけどね。
    マイルズはミートがうまいですよね〜。
    シーズン初期はあまり目立ちませんでしたが、最近、積極性が出てきて良い感じです。
    だんだんチームもかみ合ってきてるので、後半に向けて追い上げていって、ぜひともプレーオフに出て欲しいと思います!

    返信削除